【日焼けの知識】No.4 紫外線対策とUVインデックス

 第4回 | 紫外線対策とUVインデックス

シリーズでお届けしている【日焼けの知識】、

本日は第4回「紫外線対策とUVインデックス」についてお届けします。

 

 紫外線量がわかるUVインデックス

IMG_0439

季節によって変わる紫外線量。

前回(第3回)のブログで説明したように、UVの波長には3種類あります。

UV-A(紫外線A波)、UV-B(紫外線B波)、UV-C(紫外線C波)。

もっとも強力な UV-C はオゾン層に吸収されて、地表には届きません。

生活紫外線といわれる「UV-A」とレジャー紫外線といわれる「UV-B」、

このUV-A、UV-Bを予防するのが一般的な紫外線対策といえます。

特にUV-Bは、急激な炎症(サンバーンといわれるヤケドのような炎症)を起こすので、分かりやすいと思います。

(皮膚の奥まで浸透するUV-Aは、日頃からじわじわと作用するので生活紫外線といわれる)

uv_index_tokyo

紫外線は3月ごろから強まり、5月に入ると一気に増加します。

皆さんご存知のように、夏の間はとても強力に降り注ぐのです。

uv_index_map

上記はWHOがお知らせする「UVインデックス」のガイド。

ビルの多い東京では「6〜7」程度ですが、自然溢れるレジャースポット、

特に海や水辺、雪山などは、照り返しの影響でUV数値は数倍になると予想されます。

 

 いつも行くサーフエリアのUVは?

ちなみに関東エリアでのUV数値はどれくらいでしょうか?

◇ 千葉一宮周辺のUV指数:5月下旬

uv_counter_ichinomiya

こちらのインデックスは千葉一宮エリアの5月後半、梅雨入り前のUV数値になります。

5月の時点で「8〜10:非常に強い」のレベルに達しています。

日中の外出は控える、外出時には長袖シャツ、日焼け止め、帽子を着用が勧められます。

◇ 沖縄地方のUV指数:5月下旬

uv_counter_okinawa

同じ頃の沖縄エリアではUV指数が「10」を超えて極端に強いレベルになっています。

紫外線量がもっとも高くなるのは快晴の日の日中ですが、

日差しの弱い曇った日でも、晴れた日の約70〜80%の紫外線が降り注ぎます。

 

 海は照り返しによって紫外線が倍増

snipeblog_20150527a

紫外線で気をつけたいのは海や山での「照り返し」。

砂浜や水面の”照り返し”によって紫外線量は30%も増加します。

長時間、海の中にいるサーフィンやトライアスロン、

ビーチバレーなど砂浜で長く過ごすスポーツも紫外線対策は必須です。

またスノーボードなど真っ白な新雪では80~90%も紫外線が反射するといわれています。

空から降り注ぐ紫外線だけでなく、照り返しで反射した紫外線もプラスで浴びることになります。

アウトドアスポーツやレジャーは、日焼け止めをしっかり塗って楽しみたいものです。

 

 目的にあった日焼け止めの選び方

jill_cocosunshine_mango紫外線に対して間違いのない情報を持つことで、的確に日焼けを防ぐことができます。

例えば、SPF数値やPAの強さ。

SPFの数値は高ければ良いと思われがちですが、実は違うのです。

SPFとは紫外線を防止する時間を表しています。

日焼け止めはどういう場所で使うのか、目的や安全性で選ぶことが大切です。

いくら数値が高くても、水や汗で落ちてしまえばまったく意味がありません。

サーフィンにあう日焼け止め選びが大切です。

▽目的に合わせて選べるSNIPEのサンスクリーンはコチラからどうぞ

https://www.snipe-sports.com/sunscreen/

 

次回は日焼け止めの選び方、失敗しない日焼け防止法についてお届けします。