【日焼けの知識】No.5 間違いのない日焼け止めの選び方

 第5回 | 間違いのない日焼け止めの選び方

シリーズでお届けしている【日焼けの知識】。

本日は第5回「間違いのない日焼け止めの選び方」についてお届けします。

 

 日焼け止め選びのポイント

日常生活とアウトドアのレジャーでは、肌で受ける紫外線の量が大きく変わります。

汗をかく環境、マリンレジャーなど水に濡れる場所、

さらにサーフィンやウェイクボード、トライアスロンなどなど、

水の中で行なうスポーツは強い紫外線にさらされることになります。

日常の紫外線をカットできる日焼け止めでは、そういった場所では力を発揮できないこともあります。

たとえSPF値が高くても、水や汗で落ちてしまう日焼け止めは意味をなさないものになります。

environment_uv_value

上記はそれぞれの環境に合わせたおすすめのSPF/PA数値になります。

SPF

(サンバーンの原因になるUVBを防ぐ目安になる数値)

PA

(波長の長い生活紫外線のUVAを防ぐ目安になる数値)

サンバーン(日焼けによる炎症)を防ぐ長さを数値に表したSPF。

SPFが高ければ良いと思われがちですが、これは紫外線をカットする成分が多く入っていることを意味します。

この成分によっては、肌が敏感な方は肌荒れを起こしてしまうこともあります。

日本では「SPF 50」と表示している商品が多いのですが、日本ではSPF最大「50+」までと規制されているため。

海外の日焼け止めは、「SPF 60」以上のものまであり、肌への刺激が心配になります。

ちなみに、SPFとは?

 

 知ってますか?SPFの本当の意味

このSPF数値、

実は「素肌と比べて日焼けするまでの時間」を表しています。

例)SPF30の場合、SPF30 × 20分 = 600分(10時間)

※SPFは”防御する時間”を目安とするので、SPF50でも日焼け止めが落ちてしまえば意味をなさない。

<SPF値よりも大切なのはウォータープルーフ効果>

SPF_cover

上記は「SPFの数値」と紫外線を防ぐ効果を比較した表になります。

実際は、紫外線の防御率は「SPF 30」ぐらいまではどんどん上昇しますが、それを越えると極端に緩やかな上昇になります。

SPFが高いと肌への負担も大きくなるので、環境を考えて効果的な日焼け止めを選ぶことが大切になります。

日常生活で使うなら、「SPF 15」以上あれば十分効果を発揮します。

<肌老化の原因の7割は紫外線の影響>

日焼けは医学用語では「日光皮膚炎」といい、太陽光によるヤケドを意味します。

日焼けによる肌のダメージや乾燥は、皮膚の老化を推し進めます。

日本人はシミができやすい体質、色の白い白人などはシワができやすい肌体質に当てはまります。

日焼けで肌が赤くなりやすい人は、特に紫外線ケアが必要なので、

日焼け止めをしっかり厚く塗ることをオススメします。

 

 環境によって日焼け止めを選ぶワケとは?

日焼け止めによってはアレルギーを起こすものもあると思います。

特に水や汗に強い海外製のものは、肌荒れを起こしやすい方が多いようです。

これは日焼け止めの成分によるもので、特に肌が過敏な人は肌荒れが起きやすいといわれます。

もちろん「SPF」が高ければ、UVカット成分が多く含まれることになります。

なので日焼け止めはSPFが高ければ良いというわけではなく、

その環境に合わせたものを選ぶことで、肌にも負担をかけずに済むのです。

<アウトドアで使用する日焼け止めのSPF数値>

炎天下のウォータースポーツで使うならば、「SPF 40」以上で”水や汗に強く落ちにくい”もの

また長時間アウトドアにいるならば、日焼け止めを何度か塗り直すのがよいでしょう。

高SPF値の日焼け止めを選ぶより、こういった対策をした紫外線をしっかり防止できるのです。

 

 

 すべてを考えて生まれた日焼け止め

snipenews20150707

ココサンシャインの特徴

ココサンシャインの日焼け止め成分は、肌に過敏な方を考慮して作られています。

紫外線をカットする成分のバランスを考えて、より肌に負担をかけない処方を目指しました。

SPFがいくら強くても水に落ちてしまえば、紫外線防止の役に立たちません。

ココサンシャインは水や汗に強く、落ちにくい固形(粘性)タイプまたはクリームタイプ。

ウォータースポーツや多量の汗をかくスポーツでも、紫外線から肌をしっかりカバーします。

さらに日焼けによる炎症を抑える保湿成分を配合しています。

使用感や伸ばしやすさ、肌へのなじみだけでなく、使用後の保湿感についても好評をいただいています。

特に女性の方からは、その柔らかい使用感と肌への伸びやすさを気に入っていただいております。

▽ココサンシャインの紹介ページ

https://www.snipe-sports.com/sunscreen/cocosunshine_stick/

 

 ココサンシャインの塗り方 – サーフィン編

【日焼け止めの塗り方】

紫外線の強烈なサーフィンやSUPでの使用方法。

まず体全体にココサンシャイン・サンスクリーンクリームを塗り、

顔にはフェイススティックをしっかり塗って肌全体をカバーしましょう。

アウトドアに長時間いる場合は、数時間おきに塗り直すのがGOOD。

snipenews20150616a

汗や水に強く、持続性が長い日焼け止め「ココサンシャイン」。

特に日差しの強い日は、しっかりと厚く塗ることをオススメします。

薄く伸ばすような塗り方では、長時間のサーフィンでは効果が落ちてしまうこともあります。

女性の方はブラウン系の色をファンデーションのように全体にまんべんなく、

厚く塗ることで紫外線カット効果をより高くすることができます。

 

SNIPEのテーマである「心身ともに健康なライフスタイル」。

スポーツをすることでカラダ内部から健康的に過ごすだけでなく、

運動することで心を軽やかに、心身ともに健やかなライフスタイルを提案しています。

肌のこと、健康のことを一番に考えた日焼け止め『ココサンシャイン・シリーズ』。

みなさまがヘルシーで明るい未来を築くお手伝いができたら何よりの幸せです。

Snipe Sports Cosmetics

https://www.snipe-sports.com