大洗アクアワールドで海の生物観察会

こんにちは!

今回は茨城県の「大洗アクアワールド」へ足を運び、

海洋生物、海の栄養素の勉強をしてきました。

…という名目で、息子の一平と水族館鑑賞会をしてきました(笑)

DSCN4283

アクアワールドは大洗屈指のサーフブレイクでもある、

「水族館前」ブレイクの目の前ににあります。

というより水族館があるのでそのネーミングになった、が正しいですね。

10344851_324604791020271_1396343022_n

いきなり優雅に泳ぐエイに見とれてしまいました。

意外に大きい体でゆうゆうと泳ぐ姿が印象的ですね。

DSCN4311

群れを成して自己防衛する魚たち。

まるで魚たちが発する光のダンス。

DSCN4321

ピンポンパンポーン!ここで海の栄養素のお勉強。

「活発に泳ぐ魚たちはどのような餌を食べて体力を維持しているのか?」

ちょっと気になりまして、飼育員の方にお尋ねしました。

DSCN4365

私『こちらのお魚はどのような餌を食べるのですか?』

飼育員の方「基本的にエイや小魚は、海中のプランクトンを食べています」

私『それだけで空腹が満たされたりするのですか?また、栄養は足りるのですか?』

飼育員の方「実は魚って海藻が大好きなんですよ。海藻にはミネラルが豊富に含まれているので、海の中で生きていくには必要不可欠なんです。もちろん海藻を必要としているのは魚だけではないですよ。コチラをご覧ください」

10327205_324604784353605_1145055235_n

飼育員の方「ウミガメも海藻が大好きなんですよ」

私『そうなんですか!?いやぁ、まったく知りませんでした』

飼育員の方「その他に甲殻類も食べますよ」

私『勉強になります』

飼育員の方「海藻を食べない魚もいますよ。コチラへどうぞ~」

10323005_324604781020272_1695848583_n

飼育員の方「完全に肉食です!」

私『でしょうね...あははは...笑』

そのとき息子が鋭い質問を投げてきた。

一平「パパァ~、お魚は寝ないの?」

私『ドキッ!!すやすや〜Zzz(知らなかったので寝たふりしてます)』

知らない私に、すかさず飼育員の方が助け舟をだしてくれました。

飼育員の方「ボク、いい質問だね!お魚も寝るんだよ。ただ目蓋がないから目を閉じては寝ないんだ。岩場や海藻に隠れて休んでいるときが、寝ているときなんだよ。わかるかなぁ」

一平『うん、わかった!おじさん、ありがとう!』

私『ご丁寧にありがとうございました(父の面目、助け舟にて座礁せず…よかった)』

飼育員の方「いえいえ、また遊びにおいで~」

私たち『は~い♪』

DSCN4371

たまには、外での勉強もいいもんだな~と、

帰り道に水族館での出来事を思い返してみました。

意外だったのは魚も寝るということ。

魚やウミガメが栄養素を摂取するために海藻を食べていたこと...

生きていくために必要な海藻には栄養分がタップリ!!

実は、そこに美容成分や肌を活性化する栄養も含まれているんです。

弊社の『ナチュラルミスト』は、たっぷりと海藻成分を詰め込んでいます。

美容の世界ではとても優れた成分と認知されていて、

名称は化粧品表記として「褐藻(かっそう)エキス」となっております。

ミネラル豊かなコンブやワカメ、ヒジキなどに多く含まれる成分ですね。

10703831_811706472220278_42829680033883900_n

こちらの『ナチュラルミスト』は、お魚に愛されるのではなく、

カリフォルニアガールにも愛されてしまうフレグランスミストの保湿水です。

ほんのり漂う香りがとてもナチュラルですので、

男女問わず、フレグランスがわりに付けるのもオススメです。

やさしく香るので、会社などでも気にせず付けられてオススメですよ。

blog_naturalmist_fryer800

様々なシーンに合うよう、4種類の香りをご用意させていただきました。

海、そして大地の植物栄養素(褐藻、葛根、アロエベラ)だけでなく、

ヒアルロン酸などの潤い成分もたっぷり注ぎ込んだ『ナチュラルミスト』。

日常のスキンケア、ボディ匂いのケアなどに、いかがでしょうか?

▽4種類のナチュラルミスト▽

http://www.snipe-sports.com/natural_mist/

[オマケ]

帰宅途中に息子とこんなやり取りがありました。

一平『パパァ、お魚飼おっか?』

私『お世話できないからダメだよ。』

一平『ちゃんとお世話するよ。オレ、お魚の勉強がしたい!』

私『う~ん、お勉強かぁ...』

一平『最後のお願いにするから!』

私『最後のお願いって...もうこれで10回目だよ!笑』

DSCN5219

…けっきょく購入してしまいました。

11回目の最後のお願いに気を付けようと改めて弱めの決意をした私(笑)

 

今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました。

それではまた!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>